2005年08月29日

・子供の事故

Yahoo!ニュース - 毎日新聞
<男児けが>健康器具売り場で指切断 大阪
 27日午前10時20分ごろ、大阪市北区大深町1、家電用品販売店「ヨドバシカメラ マルチメディア梅田」4階健康器具売り場で、同市淀川区塚本、会社員、芝田ふきさん(37)の長男で保育園児のモニール君(5)が泣いているのを男性店員が見つけた。モニール君は左手薬指の先約1センチを切断したが、店員の119番通報で病院に運ばれ、無事縫合されたという。
 府警曽根崎署などの調べでは、モニール君は腹筋や背筋を鍛える折り畳み式の健康器具「シットアップベンチA」に触っていて、器具を収納する際の折り畳み部分に指を挟んで切断したらしい。同器具は長さ143センチ、幅41センチの台に人が乗り、台の端で足を固定して体を起こし、腹筋などを鍛えるもの。約20〜30度の角度調節ができる。
 芝田さん親子は午前10時ごろ来店。事故当時、ふきさんは同じフロアにいたが、気付かなかったという。
(毎日新聞) - 8月27日18時20分更新


goo ニュース - (読売新聞)
エスカレーターから女児転落、頭の骨折る重傷
 24日午後3時40分ごろ、東京都足立区入谷1のスーパー「マルエツ足立入谷店」で、1階と2階を結ぶ上りエスカレーターの手すりに腹ばいで乗っていた同区内の1歳10か月の女児が、エスカレーターわきの転落物防止用のアクリル板にぶつかり、約4メートル下の1階床に転落した。女児は頭の骨を折るなどの重傷を負い、救急車で病院に運ばれた。
 警視庁竹の塚署の調べによると、女児は母親(36)と兄(5)の3人で同店に来ており、事故当時、母親は1人で買い物をしていたという。女児は、兄がエスカレーターの手すりにまたがって遊んでいるのをまねて、近くのベンチから手すりに乗ったらしい。


goo ニュース - (産経新聞)
エスカレーター 女児転落、重体 足立のスーパー
 二十四日午後三時四十分ごろ、東京都足立区入谷のスーパー「マルエツ足立入谷店」で、一階から二階に通じるエスカレーター(全長約十二メートル)の手すりで遊んでいた近くに住む一歳十カ月の女児が、約四メートル下の一階床に転落、頭の骨を折り重体となった。意識はあるという。

 警視庁竹の塚署の調べでは、女児は手すりに馬乗りになる格好で約十メートル登りだし、二階付近に設置してある転落防止用のアクリル板に接触して転落、床にたたきつけられた。女児は兄(5つ)とエスカレーター近くのベンチに座っていたが、兄が手すりで遊びだしたため、まねたらしい。

 女児は母親(36)と兄の三人で店に来ていた。母親は一階で買い物をしており、子供たちが遊んでいるのに気付き駆けつけたが間に合わなかった。

 商業施設のエスカレーターは幼児にとって「死角」となっている。

 昨年六月には兵庫県西宮市のショッピングビルで男児=当時(2つ)=が四階吹き抜けから約十メートル転落して死亡。東京消防庁によると、十歳未満の子供がエスカレーターで転落や転倒し救急搬送される事故は平成十五年一月からの二年間で、七十八件起きている。


(共同通信)
エスカレーターから転落 スーパーで女児重傷
2005年 8月24日 (水) 21:43

 24日午後3時40分ごろ、東京都足立区入谷1丁目のスーパー「マルエツ足立入谷店」で、1歳10カ月の女児がエスカレーターの手すりから約4メートル下の床に転落し、頭の骨を折るなどの重傷を負った。

警視庁竹の塚署の調べでは、女児は1階から2階に上がるエスカレーター(全長約12メートル)の手すりに馬乗りになり、約10メートル進んだところで落下物防止用のアクリル板にぶつかったため落ちた。

マルエツによると、女児は当初意識がなかったが、約10メートル離れたパン売り場にいた母親(36)が抱き締めて名前を呼び続けると、泣き始めたという。

母親は女児と兄(5つ)の2人をエスカレーター横のベンチに座らせ、買い物をしていた。兄が手すりに足をかけるなどして遊び始め、女児がまねしたらしい。


(朝日新聞)
エスカレーターから転落、1歳10カ月女児重傷 足立区
2005年 8月24日 (水) 22:16

 24日午後3時40分ごろ、東京都足立区入谷1丁目のスーパー「マルエツ足立入谷店」で、近くに住む会社員(34)の長女(1歳10カ月)が、2階に上るエスカレーターの手すりから約4メートル下の床に転落、頭の骨が折れる大けがをした。

 竹の塚署の調べでは、長女は母親(36)と長男(5)とともにスーパーに来ていた。長男がエスカレーターの手すりに馬乗りになって遊んでいたのを見て、まねようとして腹ばいになって乗っていたとみられる。母親は当時、1階のパン屋で買い物をしていたという。

 手すりの高さは約95センチ。長女の身長は約70センチで、そばにあった高さ約40センチのベンチを踏み台にしたらしい。手すりに乗ったまま2階近くに設置された転落物落下防止用のアクリル板にぶつかり、床に落ちたという。
posted by じゅりあ at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 瓦版の巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6347263
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。