2005年06月20日

・ベトナム・癒えぬ傷:枯葉剤はいま/上

MSN-Mainichi INTERACTIVE ベトナム
 ベトナム・癒えぬ傷:枯葉剤はいま/上 世代超え、残るアザ

 ◇兵士の四女「医者になって、被害者治したい」−−自立施設で夢目指し

 「こんな顔なので学校では、友達は一人もいなかった。でも、ここに来てからたくさんできたの」。タイ・ティ・ガァーさん(14)は、そう言ってアザだらけの顔に笑みを浮かべた。

 ベトナムの首都ハノイの西、タインスオン区にある「平和村」。ベトナム戦争中に米軍が大量散布した枯れ葉剤の影響とみられる被害者を受け入れ、職業訓練などによって入所者の自立をサポートしている。国内に7カ所ある施設のうちの一つだ。

 ガァーさんは生まれつき全身に斑点があった。枯れ葉剤による後遺症の一つと考えられている。4年前に施設に入った。日本の支援団体の協力で2回来日。レーザー光線による手術で、顔にあった300個ほどのアザの大半は消えた。それでも健常者との違いが一目で分かる。

 戦時中、米軍が解放勢力の潜む中部や南部のジャングルを枯らすことを目的に、1961年から71年にかけて上空から散布したのが枯れ葉剤だ。発がん性のあるダイオキシンを含み、散布地域ではがん患者が多く出たり、先天的に異常のある子供が多く生まれた。

 ガァーさんの父親も北ベトナム軍の兵士で、最大の激戦地だったクアンチの攻防戦に加わり、枯れ葉剤を大量に浴びた一人だ。戦後結婚して生まれた1男4女のうちの末娘がガァーさん。長姉(22)も左半身まひで、枯れ葉剤の影響を受けたとみられている。

 施設の所長で小児内科医でもあるグエン・ティ・タン・フォンさんによると、枯れ葉剤による被害は、最近の研究では第2、第3世代にまで及んでいることが判明している。ただ、ガァーさんやその姉のように症状が出る場合もあれば、そうでないケースもあるのが枯れ葉剤被害の特徴という。それが因果関係を証明するうえでのネックにもなっている。

 腰には、ダークグレーの腰巻きのような帯状の大きなアザがあった。ゾウの肌のように見えた。それでも、ガァーさんは「将来は医者になり、私と同じような枯れ葉剤の被害者を治療し、助けるような仕事をしたい」と目を輝かせる。そんな彼女も母親になれば、子供に障害が出ないという保証はない。

 ガァーさんは、「私たちの夢は平和」と題する歌を口ずさんだ。

おじいちゃんは退役軍人 父さんは負傷兵 生まれた私は 平和村にいる 母さんから遠く離れて なぜこの足は なぜこの胸は 動かないの なぜ なぜ(横井久美子さん訳詩)

 施設にいる115人の大部分は、ガァーさんと同じように父親が、あるいは祖父が兵士だった子供たちだ。

   ◇ ◇ ◇

 ベトナム戦争終結(75年4月30日)から30年が過ぎた。著しい経済成長の一方で、枯れ葉剤の影響とみられる被害者100万人以上を抱える国。今も残る被害を現地ベトナムから報告する。【沢田猛、写真も】

……………………………………………………

 ◇ベトナム人らの賠償請求を棄却−−米連邦地裁

 ベトナム人被害者が米国の枯れ葉剤製造会社に損害賠償を求めた初の集団訴訟で今年3月、「症状と枯れ葉剤の因果関係を証明できない」などとして請求を棄却する判決が出た。米国の退役軍人らによる同様の訴訟では過去に和解が成立しているだけに、今後の補償問題の行方が注目される。

 ベトナム枯れ葉剤被害者協会と被害者家族の代表らは昨年1月、「戦争中に米軍が散布した枯れ葉剤で被害を受けた」として、米国の製薬会社37社を相手取った損害賠償請求訴訟を米ニューヨークの連邦地裁に起こした。米国の退役軍人側が同じ連邦地裁で、製造企業7社を相手取って84年5月に起こした集団訴訟では、審理開始直前に、企業側が1億8000万ドルを支払うことで和解が成立しており、原告側には勝算があった。しかし、裁判所は、枯れ葉剤被害の実態調査が行われていないことや、原告側が症状と枯れ葉剤の因果関係を証明できていないことなどから、今年3月10日に棄却の判決を出した。

……………………………………………………

 ■ことば

 ◇枯れ葉剤

 別名、オレンジ剤と言われる薬剤。米軍が他の散布薬剤と区別するために容器に塗ったペンキの色に由来する。ダイオキシンは、この薬剤の主成分である有機塩素系除草剤「245T」の製造過程で生じる不純物。

毎日新聞 2005年5月7日 東京朝刊


posted by じゅりあ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 瓦版の巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。