2005年06月15日

・靖国@台湾先住民

2ch>ニュース極東>【移転開始】高砂義勇兵慰霊碑【オマエラGJ】
http://tmp5.2ch.net/test/read.cgi/asia/1109403333/ より

◆門脇朝秀氏(あけぼの会代表、日本李登輝友の会理事)

大正3年(1914年)、朝鮮生まれ。大阪外語大学支那語学科卒。
大東亜戦争終結を、陸軍特務将校として満州で迎え、大連25万人の邦人引き上げを成功させる。
中国問題に一生をかけて取り組むとともに、30年前からあけぼの会を主宰し、台湾において高砂族を中心とする交流活動を進める。
戦後、日本人と高砂族との交流のレールを敷いた一人として知られる。
高砂族など台湾人日本語世代の日本に対する心情を踏みにじる靖国訴訟を受け、その行動に非を鳴らす活動を台湾人とともに展開。
著書に『祖国はるか』1巻〜12巻(平成16.10.17現在)など多数。月刊「あけぼの」発行兼編集人

◆高金素梅(金素梅)
台湾の裏切り者・高金素梅
 http://www.wufi.org.tw/dbsql/jshowmsg.php?id=340

◆台湾の声より・・・・
http://holycow.sandiego.edu:8080/isota/forums/global_j/1060131660/index_html

靖国参拝訴状を見て
                     鍾 暁星
 靖国参拝訴状を読むと、無性に腹が立つ。
修養が足らないので最後まで読むには幾度か堪忍袋の緒を締め直し、忍耐の努力を必要とする。巧妙な文章のようであるが、屁理屈を連ねたもので、無明な台湾原告等が書ける文章ではなく、一部の反日日本人が事件を煽り立てている気がして、尚更腹が立つ。

 私は台湾人で戦前の高雄中学22回生、戦時中は学徒兵で徴兵され、我が学友から7名の戦死者(台湾出身者も含まれている)と海軍予科練での犠牲者が靖国神社に祀られているが、我が同窓生、交友会や郷土の人達から「日本の総理大臣の靖国神社参拝で感情が甚しく傷つけられた」という話は聞いたことがない。

 私の知人、郭青馥さん(台湾の原住民族で、台東出身のアミ族、元中日ピッチャー郭源治のいとこ)と林美彗さん(同じく原住民族で、屏東県霧台出身のアミ族)は二人とも日本人と結婚して日本に永住しているが、先代の話から「高砂義勇隊は非常に優秀だった」と自分達の誇りとし、叔父(母の実弟)や親族も靖国神社に奉祀されており、父母や親族が来日したときには靖国神社に参拝し、また小泉総理の靖国神社参拝はありがたいと言っているのである。

(略)
残りは上記URLで読んでください。

----------

234 名前:鍾馗[sage] 投稿日:2005/06/15(水) 12:51:56 ID:QxdWnBs+
2日間会社休んだから大変でし(泣

ちょっとだけ暴露話を書きます。
今回の案件は門脇先生からのFAXが全ての始まり。

門脇翁:
「6/17に靖国訴訟の結審に高金素梅が来日するが6/13に
靖国神社で英霊を連れ帰るパフォーマンスをやるみたいだ!
そんなんで靖国を穢されちゃかなわん。
あんたらがこんでも俺一人でも命懸けて阻止する!」

こんな内容の文章がきちゃうと、こりゃどうしょもありません。
そんな折に台湾フォーラムで門脇先生の講演があるとの情報入手図々しくもお伺いして、台湾フォーラムの方と情報交換。

そのまま無名之会の定例にどうすんべえか・・・と議題にのります。
最初の計画は無茶苦茶ハード
6/13の早朝5時の開門と同時にピケラインを敷いてそのまま閉門の19時まで状況維持・・・・・いや、俺等普通のサラリーマンなんですけど、平日休み取るの大変なんですけど、とりあえず何時に来るかだけでも情報を入手しようとここからひたすら情報戦に突入しました。

情報戦に突入すると、これまた大変でw
来日が13日で靖国には14日とか、来日は12日で靖国には13日とか情報が錯綜しまくり結局当初情報どおり13日に照準を合わせ稼動準備を開始

門脇翁
「霧社事件で未だに記念式典なんぞやっとるから、叱りにいったら台湾のテレビ局が俺の取材を始めて、それが放映されたら好評で第二段の取材をしに来日する6/12に取材にくるからオマエラもこい。」※要点のみw


235 名前:鍾馗[sage] 投稿日:2005/06/15(水) 12:53:45 ID:QxdWnBs+
もっと前後に諸々情報錯綜の混乱があるんですが、それはおいといてw
とりあえず、その取材の席に参加してみると、今回の高金素梅に対する靖国サイドの見解やら諸々情報が入手できましたが、その時点でも6/13の来る可能性が排除できず実行の段取りとしましたが、その取材である方からのアドバイスで「高砂族は基本的にフレンドリーで強行的にでれば強行的に反発するが肩を組めば、一緒に肩を組む人達」「高金素梅は台湾メディアを引き連れてくるが、台湾のTVは100チャンネルくらいあり日本で衝突すればするほど、台湾メディアが取り上げてくれるから、日本側ともめたい」

この2点の情報で靖国神社での取り組みが大きく変わる事になります。

当初は竹箒で門前に構えるつもりでいましたが、実力行使に見えるしイメージもよくないならば、高金素梅を裸の王様にしちまえ!という計画が起動しました。
その頃我々が入手していた情報では、第二鳥居から中には高金素梅ほか2名程度しか入れない、他の高砂族はそこで分離される。
じゃぁ、分離された高砂族を懐柔する作戦を(作戦内容の全貌はまた後日)立案し当日早朝から台湾語の横断幕をの制作を開始しました。

6/13朝8時から外苑休憩所で作業開始・・・・

「歡迎高砂義勇隊之英雄!
歡迎台灣原住民族來日訪問!」

「為日台友好,我們一起喝杯酒 口巴」
(日台友好のため、共に酒を飲み語りましょう)


236 名前:鍾馗[sage] 投稿日:2005/06/15(水) 12:57:38 ID:QxdWnBs+
その日一日は来る来ないの情報で錯綜しまくりでしたw
さらに、目付きの悪いスーツのオッサン方が1ダース以上外苑休憩所に集結しています。
右翼と呼ばれる人達とはまた別の臭いがするわけで、当初は極左系の武闘誘導員かと警戒しましたが、その中の一人の人が駐車場の車輌のトランクを開けた際、偶然に積まれてる脚立に貼ってあったテプラで公安関係者と理解できました。

つぅことは・・・・・6/13は朝から10数人の公安関係者が外苑休憩所にいた訳です。

高金素梅の最終同行確認が出来たのは6/13の16時30分ごろだと思います。
御一行様が日本の支援団体の教会に入ったとの情報を受け、靖国神社サイドの判断を受けアラートを解除、帰り支度を始めたところ・・・・台湾フォーラムの方を含め、知り合いを数名発見各種団体の方々(通称右翼系、保守系、台湾系、etcetc)が外苑休憩所に集結し連合体ができており、その連合体が明日の打合せを開始されました。

無名之会はその連合体があることすら理解してませんでしたし、公安関係者以外の人がそんなにいたともおもってませんでしたから、ある種驚愕な訳です。(実際、靖国神社と警察の打合せには同席していましたので靖国及び警察関係の動きは理解していましたし、代表は警察の方と名刺交換も済ませていました。)

その打合せで、数点だけ知り合いに情報を入れました。それが先に書いた「高金素梅は台湾メディアを引き連れてくるが、台湾のTVは100チャンネルくらいあり日本で衝突すればするほど、台湾メディアが取り上げてくれるから、日本側ともめたい」「高砂族は基本的にフレンドリーで強行的にでれば強行的に反発するが、肩を組めば、
一緒に肩を組む人達」この2点です。

打合せに参加された方は即座にこれを理解され、「高金素梅以外の糾弾は利敵行為になるので行わない」
「我々の目的は靖国神社を穢される事を阻止する事」が了解事項となり、その後も諸々決まっていきます。
「境内で血を流す事も神社を穢す事」「警察の支持に黙々と従う」「目的は護ること、混乱ではない」・・・・
正直、まだ右翼と呼ばれる人達がいる事を認識しました。(昨今は似非の多い事多い事・・・・・)


237 名前:鍾馗[sage] 投稿日:2005/06/15(水) 13:00:59 ID:QxdWnBs+
我々は部外者扱いですのでその打合せには参加しませんでしたが、同じ意図を持ち違う角度での連動で中国文で「歓迎」と書かれた横断幕を掲げ酒を勧めるという行為を行うことから敵側と間違われないように目印をつけて欲しいとの要請があり「無名之会の腕章」を巻き、区分する事までが確定しました。

正直。6/14は参加不能の予定でしたw
しかし、これだけの人が集まり企画説明も出来共同認識と承認を得た以上何とか参加しないと・・・
恐る恐る会社に、私用が片付かなかったのでもう一日休みをください・・・とお願いし、なんとか承認半年ぶりの代休は靖国神社の使う事となりましたw

とりあえず、ここまでが6/13一杯の話です。
当日6/14の話や後日談はこれから出てくると思いますので、もうちょっとまとまりましたら書き込みます。

最後にひとつお願いがあります。
台湾関係のスレにこの写真と良いキャプションをつけて、うpしていただけませんでしょうか・・・
キャプションは「日本人は似非高砂族以外の高砂族を心底歓迎している」こんな意図でお願いします

高金素梅が台湾に帰り恥をかくための仕上げになります。ご協力の程宜しくオナガイします。
 http://popup.tok2.com/home/zuizui/PICT3421.JPG

----------

247 名前:鍾馗[sage] 投稿日:2005/06/15(水) 16:27:27 ID:QxdWnBs+
そして6月14日

早朝7時30分に靖国神社に到着。
資材を外苑休憩所に運び込みます。

昨日とは打って変わって、ものすごい緊張状態・・・・
強面の人々が沢山います。

8時に全体連絡が開始され、それぞれの持ち場と分担確認後
昨日の決定事項の周知徹底連絡。

こちらはノートPCやらプリンターやら電脳機材を運び込みベース設営
かなり異質な空間が出来上がって行きます。。。

そんな中、台湾フォーラムの方々とも合流。
今回は高梅素梅と高砂族が分離された時点で作戦が稼動しますが呼び込むための言語懐柔は台湾フォーラムの方々にオンブにダッコで実施詳細の再確認。

8時30分ごろ、連合体の皆さんは分隊し所定の持ち場に。。。
8時45分ごろ、年配者を多く乗せたバスが外苑休憩所の道路に2台進入
一斉に緊迫し、横断幕を持ち小走りで行くとバスは老人会の観光旅行。。。
強面の面々に囲まれご老人方はさぞ怖かったと。。。しかも中国語で歓迎の横断幕付きw
9時10分ごろ、ご一行様のバスが到着しているとの報が入り、横断幕と酒をもって移動開始、門の外にプレスが沢山、カメラを向けられる。。。
なんでこんな横断幕でメディアが写真を撮るんだろうと素で考えちゃいましたw

あとのやり取りは、皆さんが書いてますので割愛し、こまごました事を書き足します。


248 名前:鍾馗[sage] 投稿日:2005/06/15(水) 16:28:07 ID:QxdWnBs+
すでにご一行様のバスが到着しているのは確認が出来ています。
横断幕をもってバスの方に向かおうとすると警察に足止めをされてしまいました・・
しょうがないので、大村益次郎銅像に横断幕とお酒を広げておいておくと、これが結構いい被写体になってました。
歓迎云々カンヌンのメッセージのい下に台湾フォーラムの方がお持ちくださった高砂義勇兵部隊隊旗が貼り付けてありますから、文字以上に明確な意思を発信してるわけで・・・・・

そんなこんなで待つ事数十分、右翼が警官と接触との報が入り、警官隊が移動を開始します。
混乱に乗じてバスに攻撃をかけるかと思いきや騒然とすれど、そこを守備している連合体の人は誰もうごきません。

後々の話、警官と衝突していたのはご一行様を中に入れろと支援左翼が騒いでいた模様。
しかも、バスを止めてあるのが皇族のお住まいのまん前・・・・これには怒る人多数・・・
それをキッカケにしてか、数人の若い人が靖国通りを渡ろうとしますが、警官隊に阻止され引き戻されます。私が知る限り、なにか動きがあったとすれば唯一これだけではないでしょうか。

そして11時過ぎ、ご一行様のバスはUターン。
靖国へは一歩も踏み入れず終了してしまいます。

簡単に流れをまとめてみますと

8時30分ごろ、靖国神社に来訪の申し入れを高金素梅が行う。靖国サイドはこれを断る
9時過ぎ、ご一行様のバス到着、警察・神社関係者が留まるよう説得開始
9時40分ごろ、高金素梅は説得に応じる
10時00分ごろ、バスの前でパネルなどを出しマイクパフォーマンスを始める
11時30分ごろ、弁護士会館に向かってUターン


249 名前:鍾馗[sage] 投稿日:2005/06/15(水) 16:28:58 ID:QxdWnBs+
もっとも、これで逃がしたりはしません。
無名之会で追尾隊があわせて移動を開始し、霞ヶ関の弁護士会館のパフォーマンスも生暖かくヲチされています。(さらに裏情報もありますが、公開は17日以降とさせてください)

---------------追尾隊の報告------------------------------------------------------------------
弁護士会館前のパフォーマンスで見てわかったのですが、金素梅はおとなしく参拝するつもりはもうとうなく、以前から言われていた政治パフォーマンスを目的としてきたのだと思いました。
赤地に白抜きの「高砂義勇軍は日本人ではない」(差し渡し4m程度)という横断幕、1m四方ちょっとの写真+キャプションの抗議プラカード、すごい高い紙を使った三つ折のパンフレットを200〜300部用意。また日本の弁護士と連携をとり、最初からプレスリリースの場所を決めていたんじゃないかと。

これだけ用意周到なのに「静かに慰霊に来たが、右翼の妨害で追い返された。日本政府はこんな仕打ちをするのか?」という抗議には、はっきり云って白けました。

◆◇【極東】謂れなき反日を語るoff其六◇◆
 http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offreg/1113887788/627-628
------------------------------------------------------------------------------------------------

250 名前:鍾馗[sage] 投稿日:2005/06/15(水) 16:29:59 ID:QxdWnBs+
なんだかんだで、門前の守備が解除されたのは昼過ぎだったと思います。
バスが完全に移動をして弁護士会館に到着したあたりでアラートが解除されました。
期せずして起こった拍手は印象的でもありました。

さて、こまったのは準備したお酒・・・・・
60人からくると聞いてましたので、とりあえず四升ほど準備してあったんですがすでに封は切ってあるし、自分は車だし・・・
結局参加された方に飲んでいただこうと思っても、皆さん車の運転がある、これから仕事とetcetc殆どの方にご辞退されてしまいしたが、最後まで残られた方に瓶ごと押し付けてきてしまいましたw

そして、解散。
塩が引くように連合体の方はおられなくなります。
我々は撮影した写真をあちこちにうpして回り最終撤去が13時ごろになりました。

結局、高金素梅は何をしにきたのだろう?????

補足:時間表記は記録をとっていた訳では在りませんので確実な時間ではありませんことご了承ください。


----------
252 名前:鍾馗[sage] 投稿日:2005/06/15(水) 16:39:51 ID:QxdWnBs+
このオフレポを中国語にまとめて流してくださるとの申し入れを>>244で頂いてますので、オチをひとつ。

高金素梅殿、
あなたが勝手にパフォーマンスを始めれば、貴方が主演した映画・・・・・・・・・・
タイトルは失念しましたが、お名前が「金素梅」となっている時代の映画を山の方々と酒を酌み交わし一緒に見るつもりでした。もっとも貴方の穢れたシーンもあるらしく靖国で写していいものか悩みのたねでした。

しかし高砂族の皆さんを、歓迎するためにお待ちしていたのに、靖国神社に一歩も入れなかった事は残念です。
金素梅さんも猛烈に反省されていると思いますが、靖国神社に入れなくとも、箱根、京都、愛知万博、大阪、と観光されるそうですので、古都と近代が同居する日本の観光旅行を存分にお楽しみください。
我々は国が変わろうとも、ともに戦ってくれた台湾人の事、高砂族の事は忘れません。

でも、高砂の民を政治利用する「金素梅」さん、あなたの事は早々に記憶から消したいです。
あなたの落選を日本の空から強くお祈りしております。
そうそう、門脇翁が今回も説教しそこなったと残念がっておられましたこと、あわせてお伝えします。

----------


posted by じゅりあ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 瓦版の巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。